レース背景_edited.jpg

シワ・たるみ

皮膚の真皮層には肌の弾力や潤い・ハリを保つコラーゲンやヒアルロン酸などの成分が多く含まれています。そのコラーゲンやヒアルロン酸などが、紫外線(光老化)や加齢などの影響で減少してしまい、 シワ・たるみが起こります。

シワの原因

・紫外線(光老化によって皮膚のコラーゲンが傷害を受け断裂してしまう)
・乾燥 (角質の水分保持能の低下により、弾力性の低下)
・加齢(コラーゲンの劣化や産生不足により、コラーゲンが不足してしまう)
・表情筋によるシワ(いつも皮膚が折りたたまれた状態になる。放置しておくとシワが深くなり、表情を作っていない時も消えなくなる。)
※シワはその性質、場所や深さによってその治療方法が異なります。

たるみの原因

皮膚断面.png

表皮・真皮のたるみ
紫外線・生活習慣・乾燥・加齢など様々な理由で真皮層のコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分が減少することで、皮膚の弾力が失われることによって生じます。
→ジェネシス、フォトブライト、ハイフシャワー、ショッピングスレッド

支持靭帯・皮下脂肪のたるみ
顔の骨や筋肉と皮膚を結びつける比較的強力な線維でできた組織を支持靱帯といいます。加齢によって徐々に緩んでくると、顔の皮下脂肪などが支持を失って垂れ下がり、たるみが生じます。
→糸リフト、ヒアルロン酸注入

筋膜・筋肉のたるみ
顔面には目やまぶた、口を動かしたり、表情をつかさどる筋肉が多数あります。また、皮下の脂肪・筋肉を筋膜が覆っています。それらが年齢の変化とともに緩んでくるとたるみが生じます。
​→ハイフ

治療方法

シワ、たるみの種類や程度によって、治療方法は異なるので的確な診断が不可欠です。シワ・たるみ治療は、単独または組み合わせ、患者様の希望や症状にあわせて 治療すすめていきます。

​シワ

​たるみ